マッタリ夫婦日記

駄目旦那としっかり者の妻が織り成す、ゆるい日常

気付いてはいけないこと

みなさまこんにちは。

 

ダメ旦那のザッキーでございます。

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。

 

今年は10連休だ!!!

何して遊んじゃおっかな!?

10連休もあるけど、散財しちゃいそうだな〜。

お金たりるかな〜。

心配だな〜。

 

なんて浮かれていたのも今では遠い昔の記憶でございます。

 

あの時は良かった。

ゴールデンウィークと言う輝きを目指して走ることが出来てました。

 

それが今ではどうでしょう。

ゴールデンウィークと言う過去を振り返り、結局そんな遊びに行かなかったな〜。

妻も前半は実家に帰ってたし、一人寂しく部屋の掃除をして、夜には寂しさのあまりなかなか寝付けず、気付いたら寝不足になってしまったな〜。

もっと活動的に動けばよかったな〜・・・。

と後悔をつのらせております。

 

そんなザッキー。

ゴールデンウィーク前に懸念しておりました散財に関しまして、掃除用品の購入で散財してしまったぐらいです。

2800円の散財・・・なんてショボい・・・。

掃除用品で散財・・・なんてしょうもない・・・。

 

世間では天皇陛下三種の神器を納めるだのなんだのと騒ぎ立てている間、ザッキーはトイレマジックリン、フロアマジックリン、バスマジックリンと、掃除界の三種の神器を購入し掃除に明け暮れておりました。

 

世間では天皇陛下の話しで感動し、涙を流されてるかたもいましたが、その間、わたくしザッキーはトリプルマジックリンの威力に感動し、涙を流していました。

 

輝かしきゴールデンウィークは現在、輝かしき部屋と姿を変えて今も残っております・・。

・・・ゴールデンウィーク終わってしまった絶望からか、全く上手く言えない。

 

これではいけない!

過去を振り返るのはよくない!

前を向いて生きねばならない!

次の祝日を調べて、そこに向かって生きていこう!

と、思い次の祝日を検索しました。

そこで発覚したのが

 

 

次回の祝日は7月15日!

約二ヶ月先!

 

 

調べなければ良かった・・・。

何度も調べなおしました・・・。

しかし、ないものはないのです、6月の祝日・・・。

 

誰だよ、日本の祝日にこんな片寄を持たせたやつ・・・。

なぜ4月と5月に連休かためて、6月は連休無いんだよ・・・。

 

4月と5月たっぷり休んだから6月は頑張って働けるでしょ?

耐えれるでしょ?

ってことなのでしょうか。

 

ゴールデンウィークと言う大型連休からの大型祝日無い期間の高低差により、メンタルブレイクする人が多くなるという発想は果たしてなかったのだろうか・・・。

 

祝日ってどんな感じで決まるんですかね〜。

円卓で13人ぐらいの偉い人が、卓上にカレンダーなんか置いたりして

 

偉い人A : ここらへん、祝日にしちゃう??

 

偉い人B : おっ!!いいんじゃない?

どうせなら散りばめてる祝日、このへんにキュッと固めてゴールデンウィーク〜!なんて感じにしちゃう?

 

偉い人C : いいね〜!!

となると4月と5月に祝日固めちゃったし、6月は祝日なしでいっか〜!

いっぱい休んだ後だし、みんな頑張れるっしょ!

 

ってな感じで決まってるんでしょうか。

・・・許せない!

だとしたら怒りがこみ上げてくるぐらいに許せない!!

そんな決め方ではないと分かりつつも、そうやって決められていると想像するだけで怒りがこみ上げてきてしまう・・・。

 

そんなことを考ていると隣の席に座っている上司が『どうした怖い顔して!資料作り、手が止まってるよ?』と話しかけてきました。

 

わたしはこの怒りを、この器の広い上司に受け止めてもらおうと祝日が7月15日までない事実をお伝えしました。

 

普段は冷静で仕事ができ、とっても優しく、分からないことを質問した時には丁寧にわたしが理解するまで教えてくださった上司。

普通の人なら30分で理解する内容も、全然理解できないわたしに、嫌な顔一つせずに根気良く3時間も残業して説明してくれた上司。

最後わかったぞ!と理解した時には嫌味ひとつ言うことなく『理解してくれて良かったわ!明日から戦力として活躍してくれること期待してるからね』とねぎらってくださった上司。

 

そんなとっても優しい上司でございます。

今回の祝日が当分ない問題で嘆いてる件に関しても、丁寧に噛み砕いて『仕事頑張るぞ!』という気持ちにさせてくれるはずだ!

そのように思い

 

知ってました?

次、祝日7月15日までないんですよ〜。

嫌になっちゃいますよね?

 

と、お伝えしました。

普段は冷静でとっても優しい上司。

そんな上司がいい感じで取り乱しながら

 

ザッキー!

そんなこと、ゴールデンウィーク終わった日に言わないで!!

 

と返してきました。

とっても優しく、仕事ができる人でも、この大型連休後は相当メンタルに来るんだな〜。

と思い知らされたザッキーなのでした。

 

 

 

おわり